FC2ブログ
MMORPG「mabinogi」での出来事やリアルのこと、「きゃろむんのぼやき」など
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふと思い立ったため、18日深夜から北陸・能登半島に向けて出発!
4~5時間ほど車を走らせ、石川県輪島市に到着。

輪島と言えば、漆塗りや、朝市などが有名ですよね。
今回の目的は、「朝市に行きたかった」ということです。
(事前の下調べもなく行動したので、ルートなどまったく把握してませんし、朝市が開催されるかどうかも不明でした^^;)

とりあえず、朝8時頃から開催されるようなので、しばし仮眠を取ることに・・(AM5時)
結局あまり眠れてないまま、夜も明け、時間も頃合になったので朝市の行われている通りに。。


規模はそこそこ大きい方、港も近いので朝獲りの新鮮なものが並びます。
朝市1
朝市2
生のものは傷むといけないので今回は購入せず(=ω=.
干物と、お土産のお菓子と、マイ箸を購入しました。

マイ箸は、本漆塗りの分割できるお箸で、黒地に金の蒔絵で桜の施されたものをチョイス、箸袋は青を基調にしたこれまた桜の柄のものを選びました。(ピンクも探したのですが見つからず・・今回は諦めました)


朝市を堪能したところで、どこへ行こうか地図を眺めていたところ、能登半島の先端に惹かれて、そちらの方へ走っていきます。

空中展望台なるものを見つけて立ち寄ることに。

珠洲市にある、珠洲岬(金剛崎)という場所らしい。
しかも、ここが能登半島の最先端らしい!!
空中展望台・・・なかなか、口では言い表せれないこの感じΣ(´Д`;) うあ゙
空中展望台
展望台

簡単に言うと、崖の上に飛び込み台があると思っていただければ・・・柵はちゃんとあります^^;
でも、かなり揺れます。フワンフワン  写真わかりにくいですが、1枚目の左側、2枚目のように崖から空中に突き出しています。下に柱のようなものはありませんでした。(突き出した鉄骨に支えられている感じ)
高所恐怖症の方はご遠慮くださいませ><
9/20追記:2枚目の写真で、崖の下に写っている建物は「ランプの宿」と言うそうです。中は見ていないですが、なかなか雰囲気のある泊まってみたいお宿ですね^^

そして、この珠洲岬、日本の三大パワースポットの内の一つだというのだ。(詳細は「珠洲岬 パワースポット」で検索)
そういう意味で、引かれてきたのかなーとか、ちょっと感じつつ。。
この展望台から奥に、ガーデンのような、ジャングルのような不思議な空間がありました。
瞑想の路
グルグル回りつつ、岩にあたり砕ける波の音を聞きながら、何かが体の中を駆け巡るのを感じ、不思議と体が軽くなったような気がしました^^

能登半島を輪島から先端をグルッと回りこんで、能登空港の方へ入って、能登有料道路で「千里浜なぎさドライブウェイ」を目指します。
前から気になっていた千里浜なぎさドライブウェイ(以下、なぎさウェイ)ですが、天候不順などで通行止めになることが多く、今まで行けなかったスポットです。
千里浜なぎさドライブウェイ2
こんな感じで、砂浜を車が走れます。大型の観光バスも走ってきます。
千里浜なぎさドライブウェイ
海をバックに愛車をパチリ!

なぎさウェイの沿いでは、海水浴や海釣りもできるようで、海の家のような売店などもありました。
焼きはまぐり美味しかったナァ(*^-^*)


そんなこんなで、日帰り強行旅行が定番になりつつあるキャロムです・・

ちなみに、卒煙6日目。車運転時、特に渋滞時は吸いたくてたまらなかった。。
ガムをボトルで買ったが、すでに半分以上消費。。


さて。。眠いのでチョコッとマビノギinして寝ますか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ、いいないいなぁ。
ストレス解消にもなってほんとよかったですな( ̄▽ ̄)b
時に10月って予定どっかアイテル??
2010/09/20(月) 07:12 | URL | りィィあん #umQT2STQ[ 編集]
りィィあんさん>
もやもやした気分はいくらか晴れた様な気がします^^
車運転してるとどうしても疲労は来ちゃいますけど><車乗ることも私は好きなので苦にはなりませんけどね!
10月の予定ですか、、最初の土日はソフトボールの大会がありますし・・最終の土日は外せない集まりがありますけど、16.17か、23.34の辺りなら今のところ主な予定は無いと思います。(どちらも土日ですが^^;
2010/09/20(月) 21:21 | URL | きゃろむ #w/MGWQ/E[ 編集]
それは良かったですな(´ω`)b
会ってみたいうんぬん言ってても始まらないので、10月あたりを目処に具体案を上げちゃおうかなと思ったのですよ。土日はこっちが非番でもないけどお休み頂けなくもないので、調整を探ってみたいと思います。合流場所は関東でも関西でもどちらでもOKなつもりで考えてマス。・・・土地勘はどっちも大してないけど^^;
2010/09/22(水) 07:57 | URL | りィィあん #umQT2STQ[ 編集]
りィィあんさん>
なるほどなるほど!確かに、言ってても始まんないデスヨネ^^;
金曜お休みもらえたら、木曜夜から夜行バスで関東方面いけるんですけど・・・フレジアさん見てるかな?間とって名古屋で開催とかどうでしょう!(←一番近くなる(ぁ
2010/09/22(水) 21:28 | URL | きゃろむ #w/MGWQ/E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://caromoon.blog47.fc2.com/tb.php/89-f647c0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。