MMORPG「mabinogi」での出来事やリアルのこと、「きゃろむんのぼやき」など
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょこっとメモ程度に。

今日、仕事中に上司に呼ばれた。
ミーティングルームに私と上司。

そこで、今の私のこと(仕事上)についていろいろとお話いただいた。
今の部署に配属されて1年半、私への評価は、「今の部署のするべきことがわかってない。」と言うことだった。
特に、情報の伝達と言う部分で欠けている、と。
コミュニケーション不足、ほうれんそう(報告・連絡・相談)ができていない。
全ての作業が単発で終っている。連続性や関連性が見えない。など

私のいる部署は、生産管理。営業が受注してきた製品に必要なものを、調達する手配をして、現場へ加工指示をする。
言葉にすると簡単なのだが、奥が深すぎてわからない。
現場を、外注を、生産計画を、受注計画を、物流コストや、仕入れコストなんか、全体を見てふた月先まで見通しを立てろって言われる。
全体を見るのはいいんだけど、どれとどれが関連してるとか、こういうことをするとどこに影響が出るとか、どうすれば全体が丸く収まるかとか。。
自分の力量が問われる。力量=今までやってきたこと、知恵

何もわからないまま、放り込まれた世界。何をすればいいのかわからず、ただ歩いてきた。
周りの人は「聞けばいいよ」って言うけれど、何を聞いていいのかもわからない。
聞いてみると、「そんなことも知らないの?」みたいな目で見られる。そうすると余計聞きづらいんですけど・・・

今日上司との個人面談で思ったこと。

「はい」
「そうですね」
「なるほど」
「あー」

これしか俺言ってない。っていうかなんて反応すればいいの?こういうとき。
上司が言っていることに対して肯定しかしてない。
よく言われるのは、「疑問に思わないの?」
疑問も何も、何が自然で不自然か、そこからわからないのに、疑問なんて浮かびやしない。
「そんなだから、中途半端な伝達しかできてないし、中途半端な製品で終っていく。」
結局私は、自分のことしか考えてないんだ。私がよければ、後はお構いなし。私が手配のほぼ全てを知っていて、現場サイドは作る時になってしかわからない。
情報伝達と、情報操作と、情報共有ができていない。
あらゆる情報を私で留めて、あらゆる情報を取りこぼして、あらゆる情報が無駄な情報になっていく。

もう一度、というか、一度でいいから全体を見させてください。説明してください。1から10まで、100まで。
ここがこうなるからこうであーなって・・・・・・みたいな感じでもいい。
してもいいこと、してはいけないこと。人道的なことはわかるけど、部署の中、部署間の暗黙の了解なんて私は知らない。どこからどこまでが、私の仕事なのか。

根本は、もっと積極的になれってことだろうけど。


今日は久しぶりに泣きたくなった。結局、私は無駄な存在だって。




メモのつもりが結構長くなったな・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://caromoon.blog47.fc2.com/tb.php/86-419a9aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。